« 新しい家族! | トップページ | Oh米ゴット!!! »

2008.07.10

capmamaのLet's cooking!#1タイ料理

Dscf2853

なになにcapmamaタイ料理restaurant食べてきたの????

って、とっても美味しそうでしょ????

って、実はこれぇ~~

capmamaが作ったんでーーースscissors!!

あ、基い、お料理教室でみんなでつくりましたぁ♪

実はcapmama先日からお料理教室に通い始めたんです。

お料理教室って言っても、友達の友達で同じマンションに住む個人の料理研究家の方にご自宅で習うので、とっても気軽なの!

でもね個人と侮るべからず!

お料理はかなーーり本格的!

でありながら、難しい食材など使わずに、近くのスーパーで主婦が気軽に作れるお料理って題目!

普段のスクールなどでは聞けない超初歩的なことからいろいろ聞けるからとても素晴らしいlovely

素敵でしょ?????

今回からお世話になる先生のKちゃんは、わたしと同年代でありながら、

また2児の母でありながら、

お料理教室を開いたり、ケータリングなんかしたりしているスーパーママさんなのです。

っで、まず第一回目は

『タイ料理がたべたい!!』

『パクチを山盛り食べたい!』

っというcapmamaの発案が通り、

パクチーてんこ盛りのタイ料理をオーダーーしました!

って、自分でオーダーしておいてあれですが、この前の日capmamaかなりの泥酔かなりふらふら~shock

半分瀕死状態で参加させていただきましたdown

初対面でなんだかみすぼらしいところをお見せしてKちゃんごめんなさい。

っと、着いてそうそう、二日酔いにもいいのよnoteと、

Kちゃん特性のしそジュースをいただきました!

Dscf2820 Dscf2821

なんかさ、自然にこういうものがこんなオシャレに出てくるのって素敵でしょ????

しかもこんなかわいいレシピまで作ってくれてるの!!

なんとすんばらしいhappy02

この紫蘇ジュースのおかげかあたまがスッキリ爽快!

で、いよいよスターーート!!

今回のメニューは

★生春巻き

★春雨サラダ

★トムヤムクン

★ガパオライス

★タイ風さつまあげ

どれも大好物happy02heart02

っつうことでLET'S COOKINGsign03

まずは生春巻き!!

材料はKちゃんがきってくれていたので、capmamaたちはまっきまっきするだけ~♪

Dscf2825 Dscf2827

できた!!

Dscf2831

って、こんな感じで(→巻いただけだけど)どんどんお料理が進んでいくわけですよ。

これはトムヤムクンを作る前、いろいろな香草類をいれてお湯にかけます。

Dscf2828

そしてその間に、えびのすり身にインゲンを加えて、コネコネし、形作ります。

Dscf2835 Dscf2833

っと今度はガパオライス。

ひき肉とピーマン類をいためます。

Dscf2840

ごはんはタイ米と、もち米のハーフハーフ。

そして、昆布やアーモンドオイルを入れて炊くの。

そうすると、タイ米の臭みもなく、食べやすくなるんだってぁ。

へーへーへー!!!!

ってな感じで、とっても手際のいいKちゃんの指導のおかげで、

あっという間にお料理が出来上がりました!!!!

Dscf2854

なんと、タイガービールbeerそしてデザートにタピオカミルクbarまで用意してくれていたKちゃん。

完璧ですsweat01

わたしたちがわいわいがやがや勝手にやってる最中にもだんな様がたに

ぱぱっとタイカレー作っちゃったりして。

Dscf2856

あっぱれすぎて、ぽかーん状態coldsweats02

なんかさぁとてもいい感じなんだよねKちゃんのライフスタイル。

しっかり育児をしながら、無理をせずに趣味を生かしながらお仕事できる生活。

まさに、あたしの憧れの育児生活なんだよね。

つうか、こんな奥さんほしいぃぃ!!!

っと、まじ思いました。

次回はイタリアン!

前の日は絶対飲まないぞ!!!っときめたそばから、

飲み会の予定がはいってしまっただめなcapmamaですが・・・

これからもよろしくおねがいしまーす。

レシピを詳しく聞きたい方はcapmamaまでdash

|

« 新しい家族! | トップページ | Oh米ゴット!!! »

コメント

で いつ作ってくれるの?タイ料理♪
TMKとマチルダはカプちゃんのお相手をしながら
大人しく待てるから大丈夫よ!!

投稿: TMK | 2008.07.11 09:09

食べた~~い!!
作って!!!!!!!
来年引っ越すかも?だから新居に移ったら招待するので作って!!(普通招待する方がもてなすんだろうけど・・・)
でも、私辛いの苦手なもんでちょい辛程度でお願いします♪
もちろんCAPちゃんもご招待です。

投稿: tdmama | 2008.07.11 10:28

すご〜い♪レストランのお料理かと思った☆
和食とかイタリアンとかじゃなく
タイ料理を作ってしまうところがステキ♪shine
なんか、おされなブログの中の人みたい〜(←ややこしぃ笑)
辛いのはちょっと苦手だけど、なぜか仲良のいい友人は
みーんなタイ料理大好き♪なので食べにいく機会多いんだけども
でも生春巻きとぱくちーは好きです♪
つかガパオライスも美味しそう。。notes

投稿: kyo | 2008.07.11 11:21

>TMK
そんなぁプロを目の前にお料理だなんてぇぇぇ。
でもまじ美味しかった!
引っ越したらタイパーティね!

投稿: capmama | 2008.07.11 12:42

>tdmama
tdmama辛いのだめだっけ?????
あたし最近辛いの狂!
因みに今もランチで超からのガパオライス食べてます。
わたしも少しは嫁らしくご飯に目覚めようとおもいあーす。

投稿: capmama | 2008.07.11 12:44

>kyoちゃん
すごーーいでしょ???
自分で写真みてても、OHH!って感じするもん。
先生はKYOちゃんと同じ名前なの。
この名前は器用な人が多いかな????
でもほんと、イケメンの旦那様とかわいいお子ちゃまと、
おされな感じのご家庭だったよ。
じゃあKYOちゃんが来るときはタイパーティ!
って、何回やるんやい!って感じだけど(汗)

投稿: capmama | 2008.07.11 12:46

素敵に紹介されすぎちゃって、びっくり!!
料理研究家なんて、とんでもない!せいぜい料理勉強家にしておいて♪(笑)それにイケメン旦那~?!色々と美化されすぎていて訂正しないとウソになるわぁ~(笑)
次回はイタリアンね♪粗相のないように頑張ります☆
それにしても写真が上手っ!!!一眼レフ買ったらいいのに♪

投稿: maru | 2008.07.11 22:19

すごいshine おいしそ~~lovely
食器やテーブルコーディネートのセンスもステキheart04
料理ももちろん上手になりたいけど、
こうゆうテーブルセッティング見習いたいな~note
新居でご馳走してくれる日を楽しみにしてるワsmile

投稿: geniemama | 2008.07.11 23:16

ちょっとご無沙汰している間に、
こ~んな素敵なことしていたのねっhappy02
やっぱ暑い夏にはタイ料理だよね?!
わたくしもれなくタイ料理大好きなりheart02
これでいつcapmamaのお家に遊びに行ってもOKってことだね・笑。
しかも一緒に習いに行きた~いdash

投稿: ミディーママ | 2008.07.12 14:46

とっても美味しそう!!食欲をそそるお料理ですね!!
トムヤムクンもお家で出来ちゃうんですね。彩りも奇麗だし、使っている食器もとってもお洒落、いいですね。
これからの暑い季節を乗り切るのに持ってこいのお料理かも。私も今度トライしてみよっかな・・・

投稿: モモキヨ | 2008.07.13 08:14

お!美味しそう…(ジュルル…)
ワタシもタイ料理大・大・大好デス♪
カレーもガパオもトムヤムクンも超ウマなんですけどっ!
夏にスパイシーなタイ料理アーンドシンハービア★最高デス♪
しかし、ワタシ的には今一番キニナルのが紫蘇ジュース… 先週も壮絶な二日酔いで完全ノックダウンしてたので。
レシピ知りたいデス。

投稿: Mamarita | 2008.07.13 15:48

>maru ちゃん
美化してないしてない!!
ほんと素敵なライフスタイルだなぁっと思ったよ。
一眼レフやっぱり違うよねぇ。
前からほしかったの。
これを機にかんがえようかしらん。

投稿: capmama | 2008.07.14 21:29

>geniemama
おかえり!
ほんと素敵でしょ???
センスが感じられるよね。
わたしも新居ではがんばるぞーーーー。

投稿: capmama | 2008.07.14 21:30

>ミディーママ
いいでしょいいでしょ???
じゃあミディママにはわたしが教えてあげる!
って、レシピ見ればできるよね・・・・
おうちいつでも着てね!

投稿: capmama | 2008.07.14 21:31

>モモキヨ さん
そうなんです。
お料理って舌と目で楽しみ物ですもんねぇ。
わたしも食器とかそろえよう!っと思いました。
次回はイタリアンとっても楽しみです。

投稿: capmama | 2008.07.14 22:11

>Mamaritaさん
ほんと、この紫蘇ジュースもうまうまでした。
甘すぎず、でもしっかりしその味がして。
ぜひぜひ試してみてください!!

投稿: capmama | 2008.07.14 22:12

すごーい美味しそうhappy02
熊本行く前に是非ご馳走してちょheart04

投稿: zuko | 2008.07.15 18:27

ほほぉ~タイ料理ですかぁ~。
いいよねぇ~パクチーとナンプラーとレモングラス…。
辛いのが苦手な610も、実はタイ料理が大好きです。
作るのも、食べるのも。。
ご馳走してもらいたいなぁ~。

投稿: 610 | 2008.07.16 14:32

>zuko
いやぁ、写真より実際はまじうまかった!!!
そうだね、ほんとズコの送迎会、
タイパーティか????

投稿: capmama | 2008.07.17 00:07

>610san
いやいや、何をおっしゃいますがな。
シェフの腕にはかないませんがな。
でもみんなで対タイパーティって夏だし、
超楽しそうね!!

投稿: capmama | 2008.07.17 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/22005890

この記事へのトラックバック一覧です: capmamaのLet's cooking!#1タイ料理:

« 新しい家族! | トップページ | Oh米ゴット!!! »