« カプリの定期健診 | トップページ | カプリのG.W.2008後半の巻き »

2008.05.03

カプリのG.W.2008前半の巻き

1_4

またまたご無沙汰のcapmamaですが、みなさんG.W.いかがお過ごしでしょうか?

わたしとカプリは前半4連休をとり実家に帰ってました。

そして、冒頭の写真をごらん頂ければわかると思いますが、

じいじとカプリと鱒のフライフィッシングゥgoodへいってきましたよ!!

鱒(マス)つりfishと聞いて、ぴんと来る方もいらっしゃるとお思いますが、

そうです、あのマスの燻製をつくるために釣りに行ったのです!!

coldsweats02食べたことのない方にも、簡単に説明すると、capmamaの父は釣りが趣味です。

そう、あれはcapmamaぴっちぴちshineの大学生のころのこと。

ある日、家に帰るとうちにでっかい燻製装置がつくられていたのですsign03

そう、釣りすきがこうじて、その釣った魚を燻製にしはじめたのがそのきっかけでした。

それから凝り性のcapmama父は研究に研究を重ね、いまや燻製王となり、

ときどきわたしにも送ってくるので、そのときに食べたことのある方も多いはず。

ね、ね、でもまじおいしいでしょ?

あの燻製lovely

なんかね、生ハムみたいなの、ワインにも焼酎にもよく合う!

今回もcapmamaのお世話になったかたがたにプレゼントしたところ、大変喜んでもらえましたhappy01

うちの父は定年で会社やめたんだけど、老後も釣りやら、ゴルフやら、野菜作りやら・・・・っといろんな趣味があって、とってもいい楽しい生活をおくっていて、子供としてはうれしいですwink

さて、今回はその燻製作りをちょっとご紹介!

今回は父行きつけの、FISH-ON! 鹿留 さんへいってきました。

なんとここには、ドッグランもあり、ワンコもokdogで、とても楽しいスポットなんですheart04

Dscf2090 Dscf2093

富士山fujiのふもとにあり、ロケーションもグゥ!

カプリも離して、あっちいったり、こっちいったり楽しそうでした。

Dscf2101

さてさてマスの燻製作り講座のはじまりはじまり!

まず、

①釣りますfish。。。。

ひたすら釣ります。

1 2

capmamaもがんばって20匹ほど釣りましたdash

どうやら父の手作りえさがすばらしいのか?まわりのヒトは全然つれないのに、

capmamaチームは釣りまくりup

その間カプリはんは、

Dscf2150

石の上にも3年・・・・・寝てました。


②さて次は釣ったお魚をその場でさばきます。

Dscf2152

これはcapmama母のお仕事。

生臭くて、ぐろくて・・・shockちょっとcapmamaはご遠慮させていただきました。

③さばいたお魚に塩をふり、家までもちかえります。

Dscf2156

④前の日につくっておいた秘伝のたれにお魚をつけこみ、一晩寝かせます。

Dscf2157 Dscf2159
このたれが重要!
何種類かのお茶、月桂樹の葉っぱ、黒砂糖・・・などなどマル秘の隠しスパイスが隠されていますshine

⑤そして次の日、朝からいぶします。

Dscf2164
っと、capmamaはねぼうしたため、おきたら、すでにこの状態で、燻製が開始されてました。

⑥ひたすらいぶします。

Dscf2166
お魚ちゃんが口をあけて、

『どうせ食べるならおいしくしてよ!』叫んでます。

⑦チップを入れ替えまだ続けます。

Dscf2175
この桜のチップが

Dscf2171

こんな真っ黒になります。

⑧そして、この作業を丸1日つづけて、出来上がりです!

Dscf2179

すみません・・・・できあがった写真を撮り忘れましたsweat01

今回のお味は・・・・・

もちろんグゥ!!カプリもグゥ!あ、グクグクグゥ!

っと、最近わたしがグゥグゥ!っエドさんの真似をすると、カプリは

Dscf2182

とても呆れたかおでわたしを見ます・・・・

いい・・・いい・・じゃないか!!

つうことで、カプちゃんはそのまま実家に疎開しております。。。

あああやっぱカプちゃんのいないお家はさびしいよ!!!

っと、明日からまた実家に戻るcapmamaです。

それではゴールデンウィーク後半戦もみなさま楽しくお過ごし下さいscissors

|

« カプリの定期健診 | トップページ | カプリのG.W.2008後半の巻き »

コメント

うわぁ〜!!fishフィッシングゥ〜good、ステキングゥ〜good
(あ、カプちゃん、ひいた?)

こっちはすっかり夏日だけど;
川辺だと涼しくてマイナスイオンたっぷりで気持ちいいんだろな〜
釣りしてると、リラックスできるしいいですよねん。
あ、でもエサの種類によっちゃ〜
自分で釣り針にエサをつけられない、ダメ子やけど、、
カプママは自分でつけられるのん??
なんかカプママのご両親、ステキそう〜shine

投稿: kyo | 2008.05.03 11:40

うわーー!すてき、すてき、すてきんぐうgood
わたし、こういうの大好きです。
いいなーcapmamaさんちのご両親、すてき!!
ホッカイドーにも送ってください!!


投稿: ナイナイ | 2008.05.03 15:44

>kyoさん
グゥグゥグゥgood
ひきひきカプリです。
ほんときもちよかったです!
天気もいいし、たくさんつれました!
ちなみにうちの父のえさ?はビーズでつくったフェイクなので、生き物のえさじゃないので、付け替えもグゥ!です。
うちの両親はただの田舎のじいじ、ばあばですよhappy01

投稿: capmama | 2008.05.03 16:16

>ナイナイちゃん
あれ?たべたことなかったけ?????
すごい美味しいよ!!
北海道!といわずに、釣りにおいでよ!!
またお泊りにおいでぇ!!
おちついたら・・・

投稿: capmama | 2008.05.03 16:17

カプちん
いつ見ても面白いね、、、

投稿: ゆみ太 | 2008.05.03 19:21

カプリちゃんいつもかわいいですね~。
釣りしたことないんですが。。楽しそうですね~。自然の中で遊ぶってリラックスできていいですよね~。

投稿: RINA | 2008.05.04 06:18

 いいですね!自分で釣った魚で薫製!こんな環境があるなんて、素晴らしい〜。羨ましい〜。カプリちゃんもリフレッシュできたでしょうね〜。いいな、いいな!

投稿: クッキーママ | 2008.05.04 22:18

この燻製ちゃんたちの恩恵をこうむったミディーママですdelicious
ほ~んとにほ~んとにおいしすぎるの!
これは燻製のお店をするべきだと真剣に思っちゃいましたよfish
我が家に届くまでのいきさつをこんなに見ることが出来て
ますます感激しましたよ~~♪
ちゃんとカプリはんもお手伝い(?)していたのね。
出来上がりのお写真は私がバッチリ撮ったので
今度送りますね~~camera
ありがとうございました!

投稿: ミディーママ | 2008.05.05 18:28

遊びに来るの遅くなっちゃった。
capmamaサン・・今頃また実家に来てるのかなsign02
なんだかすっごく大自然で楽しそぉ~♪
カプチャンの石の上にも3年・・・いい感じですねぇ~catfaceheart01
燻製作っちゃうなんてホントすごいupwardright

投稿: momotenmama | 2008.05.05 21:20

>ゆみたくん
おへんじおそくなりやした。
カプの何が面白いのでしょうかcoldsweats01
やっぱり眉毛かしら・・・?
最近フェイも元気でやってますか???

投稿: capmama | 2008.05.07 12:00

>RINAさん
こんにちわぁ、
ほんと自然の中ってα波放出するっていうか、マイナスイオンでまくりっていうか、気持ちいいですよね・・・
ほんとこういうところでカプリも育ててあげたいっト思う、親心でした。

投稿: capmama | 2008.05.07 12:01

>クッキーママ さん
はい!かなーーーり自然を満喫してきました。
って、カプリより私が・・・ですけど。
でもカプリも自然の野山を走りまわってとっても楽しそうでした。
近くにこういう場所がほしいものです。

投稿: CAPMAMA | 2008.05.07 12:02

>ミディーママ
わーいhappy01
燻製喜んでもらって、父も喜んでました!!
『みんななんて言ってた???美味しいっていってたか?』ってそれが気になるみたい。
いい老後?の楽しみですよね!

次回はミディママも釣って燻製作りを体験しませんか????

投稿: capmama | 2008.05.07 12:04

>momotenmama さん
はい!昨日までまた実家でカプリと自然を満喫してきました!
momotenmama さんはいいゴールデンウィークすごせましたか?
でもカプリはまだ実家・・・なんです。
よっぽど自然の生活が気に入ったのか???

投稿: capamam | 2008.05.07 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/20721466

この記事へのトラックバック一覧です: カプリのG.W.2008前半の巻き:

« カプリの定期健診 | トップページ | カプリのG.W.2008後半の巻き »