« ここんとこのカプリ | トップページ | カプリのG.W.2008前半の巻き »

2008.04.15

カプリの定期健診

今週末、カプリの目の定期健診に行ってきました。

カプリの目といえば、そう,記憶にあるたかたも多いと思いますが、

若干7ヶ月と、11ヶ月の時両目に発症した若年性白内障。

ほんと、あの時はあまりにも突然で、何かもはじめての経験で、

情けないながら涙涙weepの毎日でした。

でもいい先生との出会え、そしてみなさんに支えられ、手術後カプリも最近は何もなくとっても健康に過ごせてますhappy01

何もないと忘れがちなことですが、

やっぱり健康ってすばらしい!

毎日健康体ですごせる日々に感謝ですshine

さて、あれから3カ月おき、半年置きとカプリは目の定期健診にいってます。

今回もちょうど前回から半年がたち、また定期健診にいってきました。

他の病院はホント嫌がるくせにここの病院だけはお気に入り?のカプリさん。

Dscf1952

今回も我が物顔で、ベンチにごろんと寝てしまってました。

前にも書いたと思いますが、実はここの若い先生がカプリは大好きなんですheart01

今回もその先生が顔を見せ

『カプリさんどうぞ!!』

っと呼んだとたんに尻尾ふりふりheart04っていうか、ぷりっぷりheart04

先生に飛びついて・・・coldsweats01

診察台の上でも先生に触られると、うれしくて、

じゃーーーっと

得意のウレションdown

『カプリさんいくつになっても、子供みたいですねぇ』っと。

はぁ。。。coldsweats01でもいつもいってますけど、

先生にだけなんですよ、こんなになつくの。

他の病院ではぶるぶる震えてとまらないのに・・・

っと、

ほんと、不思議。

手術のときにもほんとうによくお世話してくれたんだろうね・・・っと思います。

人見知りのカプリさんですが、1回好きになったお方は忘れないようです。

さてさて、気になる体重。

(ほら病院にこないときちんと正確に測れないじゃない)っと、

前回は『8.3kg』

っと今回は?????

なんと、7.6kg!!

なんど0.7kgも減!!!

手作り温野菜ダイエットが成功したみたいねhappy01good

っと、喜んでるcapmamaに先生が

『目の方も順調みたいですよ!』

っと、

念のために奥のほうも診ておきましょうと、瞳孔を広げる目薬をさしてもらい、

また待合室へ。

そうして、20分あまりたって・・・

別の診察室にうつされ、医院長先生に診てもらいます。

『カプリさん、ちょっとは大人になったかな???』

と、大先生もカプリのことよく覚えててくれて、とっても優しいの。

でもカプリはこの大先生はちょっと怖いらしく、びくびくsmile

でもあんまり嫌がらずに診察をしていました。

っと、部屋を暗くして、顕微鏡?みたいな機械でカプリの目を診察します。

その映像がモニターに映し出されていて、

大丈夫だろう・・・っと思っていても、何かあったらどうしよう・・・

っとこの瞬間はどきどきする・・・

そして診察が終わり先生が一言

『とても順調だね』っと、

よかったhappy02!!!!

ほんと、はじめての時は、ここ、この場でカプリの目が、白内障と宣告され、

その場で涙がとまらなくたったわたし。

いろんな選択に悩んだけど、先生を信じてついてきてよかったっと本当に思いました。

で、次は1年後の検診でよいということ。

ただ、コッカーちゃんみたいに目が大きいワンちゃんは、

他にも目の病気にかかりやすいから飼い主さんが日々気をつけて診ていく事が必要といわれました。

まず、片目づつ閉じて、開いてる目の前で指を振ったりして、きちんと見えているか、

チェックすること。

そして、目の渇きを防止するために、目薬と、マッサージをすることを進められました。

なんだか、今までより大変そうだけど、これもカプリのためだね、っとマッサージを仕方を教えてもらってきました。

とにかく一安心。

っと、お祝いに?そのまま駒沢に最近できたカフェにいってきました。

TARLUMさんです。

この名前を聞いて、あれ?っと思いの方もいらっしゃると思います。

そう、代々木公園の近くにあるお店の姉妹店ができたのです!

1階はケーキ屋さんでここもとってもおいしそう!

そして2階がワンちゃん可で、3階は人間さまのみの席もあります。

代々木公園のお店も結構おしゃれだけど、ワン可は地下だから

ちょっと圧迫感がある感じがしたの。

でもここは2階で席と席も離れていてとても居心地がいい。

Dscf1964

お料理もグゥーーーgood

でした。

カプちゃんはいいこに待て状態・・・・

Dscf1971

ここの地下には

  As Know As のワンちゃん服の店snobbish babiesがあります。

ここの洋服とってもかわいくて、最近お気に入り(かってませんけど・・・)

っと、

さてお家に帰って

夜さっそくマッサージを開始です。

①目全体をまず温めたタオルで温めます。

Dscf1976_2

これは、暖めて自分が持っている皮脂を分泌させるんだって。

②そして、そのままマッサージ。

まぶたを開けたり閉じたり、そしてまぶたを軽くマッサージ。

これを3~5分行います。

Dscf1979

Dscf1981

そして、こうやってやると、さらに皮脂がでて、自然の幕が目の表面にでき、

渇きが防止できるようです。


③ジェルでまぶたを洗浄します。

Dscf1983

Dscf1984

④ヒアレインの目薬を点眼。

Dscf1988

このヒアレインは人間がさしてもいいの。

これも乾燥を防ぎます。

本当は1日4回ほどさしたほうがいいらしい・・・・


さらに10分~15分おいて

⑤軟膏をぬります。
(最後は写真とるのわすれました。)

以上です。

って結構大変でしょ???

カプリがとてもおとなしくしててくれるからいいけど。

キモチイノカナ????

毎日絶対やらなくてもいいらしいけどcoldsweats01

これも、かれもカプリの為!!

できるだけ・・・・毎日・・・・・がんばろうと思いまーーす!!

|

« ここんとこのカプリ | トップページ | カプリのG.W.2008前半の巻き »

コメント

気持ちいいのかもね☆
その駒沢のお店先月行ったよ CAKEがおいしかったァ

人間だけだったけど

伯爵さんちも行ってきました。スッごい素敵でしたわ☆

投稿: rara | 2008.04.15 23:23

goodうぉ~、よかったね。経過順調でhappy02
capちゃんもmamaも頑張ったんだね~。

このマッサージ、かなり気持ち良さそうだね。
capちゃん、いい顔してる

投稿: zuko | 2008.04.16 09:04

うおーい
そのマッサージを人間様にやってほしいぜよっっw
しかし 医療技術ってすごいねー 感心するわ
健康第一 呑みすぎ食べすぎ働きすぎに注意ですよ 

投稿: TMK | 2008.04.16 10:54

CAPの目順調でよかったね!!
ダイエット成功してメタボの心配もなくなったし。
ほんと健康第一だから。
tdも4歳になったからこれからは少しづつ体力が落ちてくるんだろうな・・・
出来るだけ長く一緒にいられるように私も頑張らなくっちゃ。
マッサージ気持ちよさそうだね♪
蒸しタオルのせてる姿いい味出してるよ~~~

投稿: tdmama | 2008.04.16 12:29

>raramama
ケーキもおいしいんだね!
この間はおなかいっぱいで食べれなかったよ。
今度食べてみマース。
伯爵さんちもいったのね、わたしもいってきた!
今年になってシェフが変わったようで、前より凝ってる感じがした。
雰囲気がさいこうでしょ????

投稿: capmama | 2008.04.16 13:06

>ずこ
( v^-゚)Thanks♪
まったくマッサージだナンテ、私がしてもらいたい感じだよ。
わが子はいつになっても手がかかりますcoldsweats01

投稿: | 2008.04.16 13:09

>tmk
今度サロンドカプリで、
眼球マッサージ施術いたしますわよ。
たしかにあっためて、ゆっくりマッサージ人間がうけてもきもちいいだろうね。

投稿: capmama | 2008.04.16 13:10

>tdmama
メタボって・・・
カプちゃんももうそんな年かしら???
でも最近体重はかってなくて、ここまで減ってるとは思わなかったから嬉しいhappy02
やっぱり日々の積み重ねがだいじですわね。
tdも、もう4歳か!
健康管理には気をつけてあげたいよね!

投稿: | 2008.04.16 13:12

カプちゃん、かわいいネェ

私も、ワンちゃんにマッサしてあげるわ


うんうん、雰囲気がすごいヨカッタよ

いつ行かれたの??

私は13日だよ

もしや一緒かしら??

投稿: rara | 2008.04.16 13:27

しばらく更新が無かったので夫と心配してましたが、カプちゃん順調で何よりでしたね。
ワンちゃんは喋れないだけに余計に心配になってしまいますよね。我が家のモモちゃんも軽度ですがアトピーちゃんなので、食生活とシャンプーにはとっても気を使います。私が余りに神経質に気をつけていたのですが、獣医さんに言ったら、「過剰なくらいでいいですよ。」って言ってくれました。きっとカプママちゃんもおんなじなのですよね。これからも大事にしてあげて下さい。

投稿: モモキヨ | 2008.04.16 20:33

良かった良かったhappy02
マッサージ大変そうだけど頑張ってくださいね!
モモテンゎ涙が止まらなくて、この間狂犬病注射の時に先生に相談したらテンゎそぅでもないけどモモゎ目が赤くなってて軽い結膜炎だったんですょ。初めての目薬だったんですけど効果あったのか涙の量が減りました。
ワンコに目薬?って思ったけど白内障や結膜炎ってワンコにもあり得る事なんだ!って改めて勉強になりました。
カプチャンが白内障の手術の時の日記を読んだ時ほんとドキドキしましたもん・・・ほんと良くなって良かったheart
ママのマッサージゎ最高だよねぇカプチャンlovely

投稿: momotenmama | 2008.04.16 23:16

>raramama
わたしたちは4/8(幸せの日)にいいったよ。
ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン記念日だからheart01
平日なのに満員でした。
日曜日もこんでたかしら?

投稿: capmama | 2008.04.17 00:03

>モモキヨさん
すみません・・・blogの更新が滞っているのは飼い主の都合でした coldsweats01
ほんと痛いとか、見えないとか、言ってくれないから余計心配です。でも言葉がしゃべれない代わりにちゃんと信号もだしているんですよね。
それに気づかずにいると大変なことになっちゃうので、
あんまり心配しすぎないくらいに、常に気を配っていてあげようと思います。
自分の健康と同じくらいに。
アトピーも大変なようですね、
でもきっと、家族の『愛』がそれを超越するんですねheart01
病は気からって。

投稿: capmama | 2008.04.17 00:07

>momotenmama |さん
ほんと、わんちゃんでもこんな病気あるの???ってびっくりしますよね。
ちなみにうちの父も白内障だったんですが、薬や手術法など、まったくカプリと一緒でした。。。
ワンもヒトも作りは変わらないってことですね。
このマッサージ、ホント気持ちよさそうです。
わたしがしてもらいたいくらいcoldsweats01

投稿: capmama | 2008.04.17 00:09

順調でよかったね〜shine
カプちゃんが手術した時にcapmamaがどれだけ悲しんでそしてがんばったか。。お正月に会った時に改めてわかったからさ。。カプちゃんの目が悪いほうにいってなくて私もホントに嬉しいー!!happy01
良い先生に会えて良かったですね!!
ロモもね、親戚さんに若年性白内障が何匹からいるから
目はいつもチェックしてるんだけど、、私もマッサージしてみます♪
ホント健康って素晴らしいshine
ほいでダイエットもおめでと〜catface

投稿: kyo | 2008.04.17 00:17

日曜も満席でしたよ

4/8、ステキね
お釈迦様の日でもあるのよね??

いつかカプちゃんに会いたいなァ

投稿: rara | 2008.04.17 09:41

 マッサージ、早速うちもやってみました!
逃げられました〜。カプリちゃんママみたいに上手じゃないんですね、きっと!精進しなくては。。。

投稿: クッキーママ | 2008.04.17 19:50

カプちゃんの目が順調良かった~(*'∀'*)

ペターはチェリーアイで手術済み。
やっぱりコッカーは目に注意だねぇ(゜-Å)

ヒアレイン、職場で貰ったのを私も愛用中~★σ(o・ω・o)

投稿: さー♪ | 2008.04.17 22:00

カプちゃん…そうだったんだ…。
カプちゃんもママもがんばったんだね。
順調なのはなによりです。
ホントにホントに健康がなにより!!
この間の私もそうだったけど、
少しでも調子が悪かったらかなりヘコんでしまいますよね…。
あれね…結局歯槽膿漏で目の下が腫れていたの。
まだ若いのに…ショックでしたよ。
毎日毎日よくよくチェックしてケアが必要なのでしょうね。
それにしてもカプちゃんって、
ケアの最中、イイコちゃんしているのね~♪
びっくりしちゃいました!

投稿: ミディーママ | 2008.04.17 22:48

>rara mama
そういえばraramamaには1回カプリお会いしてるんだよね!
不思議ぃ!!
また会いたいわんdog

投稿: capmama | 2008.04.18 00:06

>クッキーママさん
このマッサージぜひぜひ続けてみてください!!
カプリはチイさいときから、目の病院にかよっていたので、
目薬とか慣れているんです。
これをすると目が良くなるよ!!
っていいながら、やってあげるとおとなしいんですよ!
やっぱりわかるんですかね???

投稿: capmama | 2008.04.18 00:08

>さー♪さん
お久しぶりですheart01
ベターちゃんもチェリーアイなんですね、大変think
このマッサージチェリーアイにもいいのかな???
よかったら、やってみてください」!
やっぱりヒアレイン、犬ヒト共通なんですね!

投稿: capmama | 2008.04.18 00:10

>ミディママ
歯槽膿漏・・・痛いんですよね・・・
そうだったんですか、ミディママは忙しすぎるんですよ!
いつもいってますが、ちゃんと休んでますか??ちゃんと体もいたわってくださいね。
あたしもだいぶ前から持病の肩こり頭痛で悩んでまして、最近は調子いいんですが、やっぱり体がちょうしいいと、いろんなことやりたくなりますよね!
カプリも順調でよかったです。
この子小さい時から、白内障やらヘルニアやら、ほんと病院通いの子で、最近は落ち着いてほっとしています。
このこたちの健康を守ってあげれるのはわたしたちですもんね、今後も日々チェックしてすごそうと思います!!
ではまたお会いできるのたのしみにしてます!

投稿: capmama | 2008.04.18 00:15

>kyosan
ありがとう!!
お正月は同じ白内障で苦しんでいるわんちゃんをみたら、おもわず・・・weep
ひともわんも健康第一だね。
ロモちゃんファミリーでも白内障の子いるんですね。
日々のチェックをして早急な対応が必要だけれども、
病は気から!
「絶対ならない!」と信じていればなりませんよ!!

投稿: capmama | 2008.04.18 10:15

お知らせコメントです・・・
度々なんですけどね(>_<)
またもや引越ししました・・・
ごめんなさいね登録変更お願いしますm(__)m
アメブロに舞い戻りました。また遊びに来てください♪

投稿: momotenmama | 2008.04.19 23:03

何事もなくってよかったねhappy01
capmama&papaの愛情のおかげだね。

お目目eyeマッサージなんてcapri幸せものheart04
capmama忙しいけど我が子のためなら頑張れちゃうよねgood

ちなみに私は
ジニーに背中を歩いてもらってマッサージしてもらってるワ~bleah

投稿: geniemama | 2008.04.20 14:00

>momotenmama san
りょうかいです!
へんこうしておきますね!

投稿: capmama | 2008.04.25 12:56

>geniemama
いそがしくて、コメントすっかり遅くなっちゃったよ。
お目目何事もなくて本当によかったよ。
しかし、あのマッサージ
やはり毎日はちょっと続かん・・・・
むむむ・・・
けど、がんばれなければ!!

投稿: | 2008.04.25 12:57

こんにちは、久しぶりに遊びに来てみました♪
定期検診異常ナシ、良かったですねぇ(^o^)
健康イチバンですもんねぇ、(あ、背後でEmmaが食欲イチバン!だって)
Eyeマッサージ、メチャ気持ち良さそ、ウチもやってみようかなぁ。ってオトナシクさせるタイプじゃないけどっ。
このGWはどこかでニアミス、もとい、バッタリ会えるといいですねぇ~。

投稿: Mamarita | 2008.04.29 10:41

>Mamaritasan
お久しぶりです!!
なんだか忙しく、コメントのご返信おそくなりすみません!
Emmaが食欲イチバン、そうだよねぇ!!
でもなんでコッカーちゃんはこんなに食欲旺盛なんでしょう????
GWはカプリはわたしの実家に疎開しています。
ばったり!!できなくて残念です。。。。

投稿: capmama | 2008.05.03 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/20209348

この記事へのトラックバック一覧です: カプリの定期健診:

« ここんとこのカプリ | トップページ | カプリのG.W.2008前半の巻き »