« 冬休みダイジェスト① | トップページ | カプリと中華街@先週のこと »

2008.01.10

冬休みぃダイジェスト②

Dscf0390

ということで、続いて元旦デース。

あけおめでーす。

さてはて、さすがに前の日おそくまで遊んでいたから眠い・・・・

あとちょっと・・・あと10分・・・・・

もしてられない、

嫁たるもの朝早起きは鉄則!!!

といいながら、毎日8時過ぎにおきていた私って、だめな嫁でしょうか?

嫁のみなさん、旦那さんの実家では何時に起きますか????

教えてくれ!!!!

っと、それはまたの課題にして・・・と、

今回の京都でのお正月最も楽しみしていたのは、これこれこれ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

じゃんじゃかじゃーーん

Dscf0415

待ちに待った京都のお雑煮。

うわさに聞く、白味噌丸もちのお雑煮だぁ!!!

わくわくわくっと、一口。

うんみゃーーーー!!

じゃなくて、おいしいどすぅ。。。かな?

関東のだし汁のあと、しょうゆを入れる代わりに、白味噌をいれるわけなんだけど、

ほんのりと甘いお味噌と、具と、おもちが絡まってとてもおいすーーーーいの。

Dscf0410 Dscf0413
Dscf0412
Dscf0411

他にもおかあさんがつくってくれた京風御節に大満足のわたくし。

特に美味しかったのは、左下写真の昆布に巻いてある「りゅうひ巻き」

これは京都の伝統料理で
おせち料理や仕出しなどお祝いの席で供されます。
最高級北海道産の真昆布で酢〆した真鱈の白身と生姜を巻いてあります。

1本で結構言いお値段するんだけどとても、お上品でおいすぃぃ!!

もぐもっぐごっさんです。

あとお正月に必ず飲むのがこの六福茶。

このお茶に梅干をひとつ入れて、干し柿をたべるのが慣わしなんだって。

001 003_2
00

Dscf0387

名前の書いたお箸は、3が日までお茶で洗って、袋に入れなおして使って、

最後はどんどやきに捨てるんだって。

地方によっていろいろあるのよねぇ。

そして、もうひとつ京都の初詣といってかかせないアイテムそれは、

お着物!!!

前回も桜の時期に綺麗なピンクの着物をきせてもらいました。

こちらをみてね

そして今回も素敵なお着物をご用意していただきました

12 Dscf0424

うすーい鶯色の生地に、かわいいお花が縁取りっぽく刺繍されてるの。

お正月なので、帯も少し華やかにして、とってもお上品じゃありませんこと???

おほほほほ。。

こういう格好すると普段より背筋がぴんと伸びる感じがして、

上品になった気分よ。

しかも今回はなんとK君もお着物でーす。

おとうさんが、選んで一式そろえてくれたのでーす。

Dscf0447_2
下賀茂神社にて。

2人でお着物着て初詣、とてもあこがれていたの!!!

なかなか孫にも衣装でしょう????

K君ママと、2人のおねぇちゃんとわたしはほぼ身長が一緒だから、

みなさんのをいろいろ着まわせられるの。

だから毎年いろいろ着れる楽しみなんです。

Dscf0454

下賀茂神社は世界遺産にも指定されているんだよ。

ここには干支ごとのお社があるの。

わたしもウサギさんのお社に祈ってきました。

そして、その後は、親子4人で、ランチ。

今回行ったのは、平安神宮近くの

『レストラン ラ・シゴーニュ』

以前も一度行ったことがあるんだけど、

とてもアットホームな雰囲気のフレンチレストランで、

お料理の量もお味も文句なしのお店。です。

Dscf0464 Dscf0466 Dscf0465

しかし、この直前親戚のおうちに挨拶に行ったとき、日本酒、ワインを飲んだら、なんだか、うっ気持ち悪い・・・・

そう、着慣れてない着物で胸が締め付けられ、途中、ふらふら。

なんとかおかあさんに緩めてもらって、助かりました。

着物初心者の諸君。

絞めすぎには要注意!!

あと、もうひとつ今回行った穴場カフェのご紹介!

Dscf0401 Dscf0402

千本今出川にあります「Shizuka」というレトロな喫茶店。

Shizukaおばあさんらしき人と、学生らしき男性できりもり。

まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような、ゆーっくりとした時間が

流れてるんだけど、

なにやら、お店の人の動きもゆーーーくり。

注文なかなか出てこず、

まぁそれもご愛嬌!なんでしょうか?

しかしながら、期待を裏切らない元祖ホットケーキとミルクコーヒーの味は

GOOD!

懐かしさをかんじました。

店内は喫煙okで、喚起がきちんとできていないため、煙くて、それだけがネックでした。

っと、たった2泊3日だったけど、かな~り京都を満喫した私。



でも今回はまだまだこれだけでは終わりません。

こうなったら一気に書いちゃえ!!!!

つうことで

いっきにアップー!!

capmama初めてのオツカイ、ならぬオフカイだぁ!

もともと今年このblogでしりあった京都に住むLOMOちゃんmamaに今回京都へ行くと告げたところ、折角京都に来るなら・・・・と誘われたこの企画。

それがあれよあれよというまに、11匹と14人という大オフ会になったのです。

しかも・・・・あれ?カプリさんは実家じゃ????

っと、その通りcapmama初めてのオフ会に、カプリ抜きで1人で参加しちゃったのです。

だってねだってね、とっても会いたかったんですもの・・・・・

今回お邪魔したのは大阪の吹田にありますTOUTOU VIVANTさん!

京都から電車を乗り継ぎ

っと、お店に一番についてドキドキ待つcapmama。

っと、いらっしゃいませ~の声と供に見覚えのある顔のワンちゃんが。

「わぁLOMOちゃん!!」

っと、想像通りのきゃわいいコッカーちゃんが登場!!

これがうわさのLOMOちゃんでーす。

1

「わたしがLOMOですが、何か???」

って、ひじついてる・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ね、ね、ねすごーーくきゃわいいでしょ???

しかもこのLOMOちゃん11ヶ月なのに、体重5.5KG!!

ちびコッカーちゃんなのです。

ビビなんて半年でカプリと一緒くらいなのに・・・・(あ、ビビごめん)

ロモちゃんはカプリにも負けず劣らずのビビリちゃんで、ママの元を離れようとしません。

もちろん他のワンちゃんには・・・興味がないようで・・・

でも抱っこはさせてくれるの。

もうきゃわいくてしょうがないからずっと抱っこさせてもらいました!!

っと他にもたくさんのワンちゃんがあつまりました!!

2

左から、モネちゃん、ロモちゃん、ミルキーちゃん。

きゃきゃきゃーわゆすーーーーー!!

おお!!なんとぷりちぃーな三トリオなんだぁ!(ノ゚⊿゚)ノ

モネちゃんとロモちゃんは遠い親戚なんだって!

4

サングラスがきまってるぅぅ、超かっこいいキャンディーちゃん!

6

→やんちゃでmamaに怒られているちゅらちゃん。
でも怒られたってへっちゃらでした。


っと、以上12匹デース。

って、ごめんなさい。

実はこのとき風邪で熱があり、頭が朦朧としてまして、正直ちょっとフラ月気味で・・・・

全員撮れませんでした。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン

なので、詳しくは、おまかせしちゃおう!!

こちらLOMOちゃんの日記をお読みクダサーーイ。
kyoさんごめんなさーい。

しかも新幹線の時間があって、バタバタ。

結局ランまでお付き合いできませんでしたぁ。

でもよかったぁ、風邪でも行ってよかったぁ。

関東から来たコッカーmama達とも知り合えたし、今度は関東オフカイだ!!

そうそう今度こそはカプリさんは忘れずにね。

ちと心配ですが・・・



そうそうワンちゃんの親戚さんが探せるというサイトを教えてもらいました。

カプリも登録して、ご親戚さん探しをしよ!!っと思います。

みなさんも探してみてはいかが????

サイトはこちらよ。

|

« 冬休みダイジェスト① | トップページ | カプリと中華街@先週のこと »

コメント

明けましておめでとう!!
今年もよろしくね。
ご無沙汰してるけどみんな元気です。
京都でお正月を過ごしたんだね。
おせち料理美味しそう・・・
私はクリスマスから年始までずっと風邪ひいてたよ。
初の高熱40℃超えも果たし点滴しました。
今は息子が風邪ひいてる。
調子よくなったら遊んでね♪
明ちゃんも元旦に無事出産!!おめでたいね。

投稿: tdmama | 2008.01.10 14:46

>tdmama
あけおめぇ!!
風邪ひいちゃったんだぁ、しかも
40度ってΣ(゚口゚;
かなりの高熱ではないか????
点滴まで・・・・
疲れがたまっていたのかね?
今年こそおうちにあそびにいかせてちょ!
アキチャンモ1/1ってすごいよね(>o<")

投稿: capmama | 2008.01.10 18:38

盛りだくさんのお正月ですね。着物で過ごすなんて素敵!!
お箸の袋の主人実家も3日間使いますよ~。
でもお雑煮は、1日目は、鶏がらだし、2日目、3日目は白味噌です。

起きる時間は、目が覚めたらですよ・・・。(笑)
って駄目な嫁の代表格です。出る幕なくて邪魔物ですから・・・。(前日の準備と洗い物担当で~す)

キャンデーママのブログでコッカーの集合かかってます。我が家も参加です。

1月13日  14時~ 
        お台場ビーナスフォートドッグラン

日曜日天気悪いようですが、お時間があればブログを覗いてみてください。

投稿: mama's nonon | 2008.01.10 23:30

あぁ。。またお雑煮が食べたくなってきた〜(≧∀≦*)

着物で初詣〜。すっごくステキ☆またcapmama似合ってるし♪
こんな2人が歩いてたら目立つでしょね〜^^
京都のレトロ喫茶店へは、ホットケーキ食べにたま〜に行くんだけども、「Shizuka」は知らなかった〜!今度行ってみます!

そして大阪まで来てくれてホントありがとう!!
capmamaが来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったよ。
ロモの『生・眉間にシワ』もお披露目できたし(*≧m≦*)ププッ
また京都来た時、時間があれば遊んでね♪
いつかカプちゃんに会いに行きた〜い☆

投稿: kyo | 2008.01.11 01:09

>mama's nonon san
へぇぇぇ、鶏がらと白味噌のお雑煮が2つ楽しめるなんて、一番贅沢じゃないですか!!!
わたしはちいさいころから、鶏がらのお雑煮がお雑煮と認知しているので、白味噌はまた別の食べ物として、とっても美味しいと思います!!
>起きる時間は、目が覚めたらですよ。
ステキ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
でも、ほうっておくとわたし平気で夕方まで寝ちゃいますΣ(゚口゚;
でもあんま気張るより自然体が一番かもしれませんねぇ。。。
13日のオフカイ!!
そうあるんですね!!
行けたら今度こそカプリをつれて・・・ット思ってましたが、でも13日は仕事が入ってしまい、断念です。
わたしは集合写真とるのが夢なので、今度一緒に撮ってくださいね!!
そうだ、ノノンちゃんの写真が一枚もなかったんです。ザンネン・・・・

投稿: capmama | 2008.01.11 10:21

>kyosan
あたしも、たーーべーーたーーいぃぃぃ!!
この3連休白味噌かって作ってみるかな・・・・
着物で初詣、とっても楽しかったです!!
京都だから着物着てる人多いのかな?とおもいきや、着物の人全然いなくて、こんなものなのかな・・?とおもいました。
kyoさんは着たりしないの???
来年当り着物でオフカイなんて・・・着物で『やつら』つれて歩けませんか・・・・Σ(゚口゚;
ほんと京へいく楽しみが増えてすごくうれしいです。
毎年1回は必ずあいましょう!!!
ロモちゃんともっとあそびたーーーい。

投稿: capmama | 2008.01.11 10:27

おぉ~♪
capmamaさんのブログで京都のお正月を体験した気になってしまいましたw
ご当地お雑煮!京都って白味噌なんですねー
私の田舎も普通の和風出しなので興味しんしんです!
京都に嫁に行きたくなってきましたよ~w
capmamaさんの着物姿もとってもステキ!!
姉の結婚して初めてのお正月を思い出しました。
姉は結婚して6年目で、お婿さんに来てもらったのですが元旦はどっちの実家に泊まるかとかは決まりとかなくて家族ごとに変わってくるようです。
起きる時間もお母さんに甘えちゃってok!な気がします
婿とか嫁とか実家とか結婚するといろいろあるみたいですがそれが人生なんだなぁってバカ妹は羨ましくもあり勉強になるなぁなんてほぉほぉと思っていますw
それからコッカーオフ会・・カプちゃんいなくてもとっても楽しそう!九州でもあるといいなぁ~
これからも関東や京都のステキな写真楽しみにしています!!

投稿: ジャスミンローズママ | 2008.01.12 19:01

>ジャスミンローズママサン
おへんじおそくなりすみませーーん。
ご当地でそれぞれお雑煮って違うのかな?ットおもってましたが、やっぱ主流は和風だしが多いみたいですね。
お着物褒めていただいてありがとうございまーーす。
きっと着物がいいから、よく見えるんですよ!!
ほんと嫁として・・・ってどこまでやったらいか、やるべきか?などいろいろ考えます。
でもやっぱ無理してもいずれぼろが出る・・・・
かもしれないので、わたしらしくいればいいのかな???
なんていいようにおもってます。
今年はジャスミンローズちゃんにも会えたらうれしいな。
来ることあったら教えてくださいね。

投稿: capmama | 2008.01.15 13:56

ノロからやっと復活したよ~。
盛りだくさんなお正月だったね~♪
kくんママ、お節もちゃんと作っちゃうなんて
なんでもやっちゃう人なのね~☆
香川のお雑煮は白味噌のスープにあんころ餅だって。
チャンスがあったら食べてみるワ!

ワンコちゃんたち、みんなカワイイね!!
Genie連れてったら大興奮だったんだろうな♪

投稿: geniemama | 2008.01.16 11:06

こんにちは以前にコメ入れさせてもらったEmmaのMamaです。 久しぶりに遊びに来たらば、ひゃーMamma Mia!げにオイシソな料理に、アメコカわんさか! ワタシは12月後半にエマブーが初ヒートになったので、ほぼ引き篭もっていからCapmamaサンうらやまスィー。 で、引き篭もってナニをシテイタカトいうと、ようやく遅ればせながらEmmaBlogを始めましたので、よろしかったらチラ覗いてみてくださいネン ^w^
http://egiornale.blogspot.com/

投稿: Mamarita | 2008.01.16 11:26

>geniemama |
あれ?ノロだったの????
までぃぃ???
白味噌にあんころもちって・・・・
geniemama |すきそう!!!!
お正月オフカイgenieいたらもっとたのしかっただろうに!!
カプ&じーちゃんのオフカイたのしみだね!

投稿: capmama | 2008.01.16 22:50

>Mamarita さん
おひさしぶりでーーす!!
引きこもりお正月いいじゃないですか!!!
わたしは去年まで実家で引きこもってました。
お正月くらいゆっくりしたい!!ですもんね、
お正月が2倍あったら、前半遊んで後半引きこもって・・
って考えただけで、ええなぁ!!
っということで、ブログ遊びに行きマース!!
今年もよろしくお願いします。

投稿: capmama | 2008.01.16 22:54

早速見に来てくれて、コメいただきありがとゴザイマース♪ わたしもリンク貼らせてくださいねん♪ うちは日曜から出張なのでEmmaをホテルへ預けるんですが、今回はチョット長くて10日間・・・ グレて戻ってくるの覚悟だす! ではまた遊びきますん。

投稿: Mamarita | 2008.01.19 16:41

Mamaritaさん
10日間のホテルしんぱいですねぇ、うちはホテルに預けたことがないんです。
2時間ほどお預けをしたことがありますが、なきどおしだったそうです。
またご報告blogかいてください!!

投稿: capmama | 2008.01.20 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/9763308

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みぃダイジェスト②:

» 初心者のためのキャッシング解説 [初心者のためのキャッシング解説]
初心者のためのキャッシング解説 [続きを読む]

受信: 2008.01.10 14:31

« 冬休みダイジェスト① | トップページ | カプリと中華街@先週のこと »