« 2008あけまして〜 | トップページ | 冬休みぃダイジェスト② »

2008.01.08

冬休みダイジェスト①

やっとパソコンのある環境に戻ってきましたcapmamaです。

しばし、パソコンから離れ、くっちゃねくっちゃねの原始時代の生活を送るのもいいもんです。

今年の冬休みはとても充実してたせいか、なんか休みが終わってのココロ残りもすくなく、すっかり師走気分のcapmamaです。

まだ!師走かよっ。

っということで、携帯画像があまりにも悪く、自分で納得がいかないのでもう一度・・・

    1_2

最近よく口が曲がっていると言われるカプちゅーです。

またK君に「変な写真載せて(;`O´)o」

と怒られましたが、私はとってもかわいいと思っております。

さてさて、忘れないうちに、

『そうだ!冬の京都へ行こう!』

冬休みの様子をダイジェストでお送りします。

ちなみにカプさんは実家に引きこもりだったのであまり登場しませんので、

カプさんファンの方、あしからず。

(。-人-。) ゴメーン


さてさて、去年は年末の疲れからか、京都へ行く当日31日に39度近い熱を出し寝込んでしまったわたくし。

嫁として、今年こそは這いずってでも、京都へいかなきゃ!

っと年末から体調管理をばっちりして31日大晦日に京へ出陣!

Dscf0308

さすがに、31日だからか道もすいてて、東名もすいーすい!

約6時間ほどで明るいうちに京へ着きました。

着いてそうそう、ごあいさつも間々ならぬうちに、

まずは京都のおうちでの年越しそば!

Dscf0309

じゃじゃーーん。

にしんそばでございます。

普通のおそばに甘辛く煮たニシンをのっけただけなんだけど、

これは関東にはないよねぇ。

はじめは、何もおつゆに浸さなくても・・・・っと思ってましたが、食べ進めるうちに、甘辛いニシンとおそばが妙に合う合う。

このニシンは家庭でつくらなくて、デパートなどで買うらしいです。

っと、あまりゆっくりはしてられず、久々の

関西KOKESHIカウントダウンに合流!

関東からの帰郷組みも合わせて、13.4人?も集まりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

Dscf0321s Dscf0314
って顔隠すと火の玉の軍団みたい・・・・
こんな顔塗るなら、出さなくてもいいじゃん・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でもほら雰囲気をね、雰囲気を伝えたくて!!

なんと2歳のJ太郎も参加、一緒にダンシングダンシング!!

すっごい久々の顔ぶれもあり、超たのしかったぁ。

みんなで年越しのカウントダウン!!

5.4.3.2.1!!

おーめーでーとー!!!!

去年とおととしは確か、実家でタッキーと供に、(正確にはジャニーズカウントダウンと供に)むかえたが、やっぱカウントダウンはみんなで盛り上がるに限るね。

ようーーーし、のんじゃえのんじゃえ!!

っと、途中で『ハタッ』と気づく。

ここで飲まれたら大惨事。

だって明日は朝からK君のおうちで元旦のごあいさつが待っている。

まさか二日酔いで・・・・。

なんていえるわけがない。

『そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!』

どこかで悪魔の声が聞こえましたが・・・・

『いや今回はそれはまずいまずい・・・・』

と、思い直し、ほどほどでストップ。

ほほぉ、、、CAPMAMAやれば出来る子ジャン!!





っと、しばらくみんなと騒いで、その後には、

新年初の!初詣に八坂神社おけら参りへいきました。

おけら参りとは、縄に火をつけてくるくる回しながら歩くの。

詳しくはここをみてね

八坂神社は当たり前だが大混雑。

なんと中央に行くまで1時間かかるとか・・・

3

っとここは地元のK君が横道、をすいすいっと、あれよあれよといううちに、5分で中心の場所に!

さすがだがにゃ。

っとわたしも早速縄を買いおけら火をつけて、

ぶるんぶるんまわします。

1_3

ぶるんぶるん!!

っ一緒にどこかのお肉がぶるんぶるんまわってました。

さてさて八坂神社はお店やらでおおにぎわい!!

さっきたらふく食べたのに、屋台って見るとまた食べたくなっちゃうのよね。

Dscf0369 Dscf0342Dscf0373 Dscf0379

みたらし団子でしょ!!!

たこせんべぇでしょーーー

焼きおたべでショーーー

っと、京ならではの屋台がたくさん!!

テンションあがりまくりぃ!!

京都ではみたらし団子にも抹茶粉とかつけて食べるんです。

あ、あまい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

たこせんべぇは混んでて食べれなかったけど、焼きおたべはねぇ焼いた八橋って感じ。

ってそのままですけど・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

帰りは京の小道をぶらぶら歩いて帰りました。

京の灯りってなんかいいですよね・・・

そんなに明るくないけれど、どこか心温まるやさしい灯り。

ここの灯りががわたしの第二のふるさとになるわけだぁ。

67 Dscf0382
5 2
6 55

っと、底冷えする夜風が、体を包みながらも、心温かい大晦日の夜でした。

part2へつづく!

|

« 2008あけまして〜 | トップページ | 冬休みぃダイジェスト② »

コメント

へぇ〜!お正月休み中でも6時間で来れちゃうんだ☆
大晦日は狙い目ですね (o ̄∇ ̄o)

ニシンそば、関東にないんだ?!
私はふつぅ〜のおそば派だけど、
母や姪っ子がニシンそば大好きです。そっか美味しいんだ〜。
そして〜カウントダウン!あの日、めちゃ寒かったでしょぅ?
私も前はよく大晦日は『八坂神社』へ行ってました〜
屋台もね、うん、言うほど美味しくないんだよね(^^;
でも、食べたくなるんだな〜。
第二のふるさと、いつでもお越しやす〜♪

投稿: kyo | 2008.01.09 11:35

今年もよろしく!
ニシン食べれない....
でもうまいのかなぁ??

投稿: ゆみ太 | 2008.01.09 17:07

京都の年越し素敵ですね!
にしんそばって、すごいボリュームですよね。
京都のにしんは、もちろん日本海からですかね。
その昔はとても貴重だったんでしょうね!

私もなんだか心ここにあらずみたいな感じで仕事しています!!
新年会もまたやりましょうね♪

投稿: きりこ | 2008.01.09 18:04

>kyoさん
ニシンそばはほんとぎょぎょっとしました。
でもわたしもどちらかというと、普通のおそばがすきかな?
大晦日さむかった、超さむかったぁ。
でもぐるぐるまわしは楽しかったです。
あたし屋台大好きだから超楽しめました!!
京都にお友達ができてほんとよかったぁ!!

投稿: capmama | 2008.01.09 23:03

>ゆみたくん。
おめでとう!!!!
ことしもよろよろ!!
ニシンだめなのかぁ・・・
見た目がだめかもねぇ。

投稿: capmama | 2008.01.09 23:04

>きりこ
みんなニシンそばにくいついてきますなぁ・・・
tちゃんもたべたことある???
新年会こんどこそもんじゃにしましょうか????

投稿: capmama | 2008.01.09 23:06

またまた
盛りだくさんなお正月だったのね^^
KOKESHIメンバー
ほんとに誰もわからんね(笑)
そうかあ~京都が第二のふるさとになるんだね。
みんなでゆっくり行きたいなあ~
今年もよろしくね!
風邪はよくなった??

投稿: hiromi | 2008.01.10 10:37

にぎやかなカウントダウンだったのね~♪♪
屋タイも美味しそうなものがいっぱい☆
焼おたべってあるのね! 知らなかった。おいしそう~

おけら祭り、京都らしくっていいね。
火が厄を祓ってくれるのかな?
広島にも火を持って帰るお祭りがあるよ。

投稿: geniemama | 2008.01.10 14:04

>HIROMI
ことしもよろ!
そうだねね、みんなでゆっくり旅行行きたいね。
ひろみと旅行行ったのって、、、
もしかしてあれ・・・が最初で最後だったのか??
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ことしはどっかいきたいね!

投稿: capmama | 2008.01.10 18:07

>geniemama
AKIちゃんがすきそうな屋台いっぱいあるっしょ???
来年当り着物着て初詣なんていけたらいいねぇ。

投稿: capmama | 2008.01.10 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/9761582

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みダイジェスト①:

« 2008あけまして〜 | トップページ | 冬休みぃダイジェスト② »