« 今度こそ!京都へ行こう! | トップページ | 大変だ!誘拐犯からメールが!! »

2007.04.05

京都の美味しい物★

55_1

さてさて、今回の京都旅行では、桜以外にも食べ物で京都を味わってきました。

みなさんにも『美味しさのおすそ分け』です。

#1 京のつくねや

Dscf5395 Dscf5398

冒頭の写真の親子丼のお店です。

ここは京都で、鶏会席と水だきで知られる[八起庵]の厨房に10年勤めたお母さんが始めた定食家さんです。

ランチはこの3品しかありません。

が、この親子丼をもとめて、遠方から来るヒトもおおいとか・・・さて

そのお味は・・・

うんみゃーー!!!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

なんといったらよいか???正直今まで食べた親子丼の中で一番美味しいかも!!

ふんわり卵と、なんともいえないコク深いだしに包まれたプリプリの鳥。

それに生卵がほどよく調和し、ほんとやばいぞこれ!!

この卵がまたうんまいのなんの!!!

★★★★★

是非いってみて!!

詳しくはこちら

#2三友居さんの花見弁当

53

法事のあとにK君家でいただいた花見弁当。

三友居さんは茶事の出張懐石の店として有名な銀閣寺にあります仕出の専門店らしいです。

京都って薄味っていいますけど、なんていうんだろ薄味なんだけど、しっかり味がついているというか。

出汁がきいてるというか、とても美味しかったです。

特に手前の酢味噌が絶品でした!

★★★★★

詳しくはこちら

#3松葉のにしんそば

Dscf5661

一瞬 魚(( ̄□ ̄;)ギョ)っとしません?

これは東京ではない食べ物ですよね?

そのままニシンの煮つけをそばの上に載せた食べ物で、京都では年越しそばとして食するもののようです。

ちょっと気がすすまないものの、K君もおいしい!という食べてみることに。

そばは正直普通のそば。

にしんはちょっと味が薄めでまぁ、想像通りのにしんの煮付け。

はじめは、まぁまずくもないし、こんなもんかとおもっていたら?

あら不思議、食べていくうちにこのにしんとそばがなぜかマッチしてくるのです。

最後はちょっとはまってしまいました。

機会があれば是非!

★★★

詳しくはこちら



#4あじき路地のパン屋のカレーパン

Dscf5654_1 60

祇園の近くのあじき路地、なんとも風情のある路地。

そこにありますなんと、日曜日にしかあいてないパン屋さんを発見(☆Д☆)キラリーン♪

56 70

しかも外人さんが経営しているようです。

おすすめだというカレーパンを目にしてまたびっくり?

え?これがカレーパン??

そう、いわゆるカレーぱんではなく、中にカレー粉を混ぜてつくったパンなのです。

干しぶどうとの相性もGOOD!

★★★★

一泊2日の旅行にしてはいろいろ食べれたのではないでしょうか?

京都通のみなさん!おすすめのご飯処あったらおしえてください!

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

|

« 今度こそ!京都へ行こう! | トップページ | 大変だ!誘拐犯からメールが!! »

コメント

ほほー
いつもあなたのブログはわかりやすくセンスを感じるわ(じぇらじぇら)
にしんんそばは一見ぎょっとするけど・・・
パン屋はなんか粋な感じだね^^
今度京都に行くときぜひ行きたいと思います!ありがとう!

投稿: hiromi | 2007.04.06 21:06

>hiromi
センスぅ????
そんなこと言ってくれるのはあなただけよ!
京都には東京とは一味違うものがたくさん。
わたしはどっちも好き!

投稿: capmama | 2007.04.06 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/5958062

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の美味しい物★:

« 今度こそ!京都へ行こう! | トップページ | 大変だ!誘拐犯からメールが!! »