« 花見 with カプリ | トップページ | 京都の美味しい物★ »

2007.04.03

今度こそ!京都へ行こう!

Dscf5405

↑k君の家の愛犬『アキちゃん』です。とても人懐こいアキちゃん。しかしはじめてあったときは、大好きなK君の恋敵とでも思ったのかなついてくれませんでした。しかしもう今は嫁と認めてくれたのか?尻尾フリフリでおでむかえしてくれました(*/∇\*)

さてさて、先週末、K君の実家があります京都へって参りました。

今年のお正月初のK君家で迎えるはずだったお正月に、体調不良で出席できなかった嫁失格のcapmama``r(^^;)ポリポリ

その変わりと言っちゃなんですが、K君mamaがどうせくるなら桜のきれいな時期に・・・・と数ヶ月前から桜の開花予報とにらめっこして、いろいろな設定をしてくれていました。

今回はk君のおばあさんの13回忌もかねてということで、一族全員が顔をそろえることになりました。

さてさて、気になる桜は・・・・・?といいますと。

ちょっと早いかな・・・・?って感じの7部咲きといったところでしょうか?

でもこれが1週間ずれると散ってしまう。

なかなか桜のご機嫌をきくのも大変なようです。

今年の『そうだ、京都へ行こう!』のサブキャッチ

『春のない国には、わたし、住めないかも。』


今回の京都旅行を終えて、駅でこのポスターを見たら、

『確かに・・・・』と感じてしまいました。

そんな京都の春をご覧ください!

 at 哲学の道 疎水べりの桜
1_21 2_16
4_3 5_106_2 9
 at 木屋町

8_2 7
 at 丸山公園
10_1 13

いかがでしょうか?

『春のある国に生まれてよかった・・・』




と思いました。

さらに今回はお義母さんが桜の着物を用意して待っていてくれました。

15 17_1

とってもきれいな桜色のお着物!

どうかしら?さまになっているから???

このお着物を来て、お花見していると、通りすがりのひとがみんな見ていました。

なんて着物が似合う街なのだろう・・・・

お着物好きなお義母さん、せっかくだから来るたびにいろいろこれからも着せてくれるそうで、とっても楽しみ(*/∇\*)

13_1

最後はkくん家が檀家である法然院さまの椿。

この日は伽藍内特別公開日でした。


京都へは何回か足を運んでいるけれど、こんなに京都を味わった旅行は初めてでした。

素敵なおもてなしをしていただいたお義母さん、そして案内役のk君に感謝!


次回は秋の京都をお届けできれば・・・と思います。


※今回のk家の行事もっと詳しく見たい!方はお義母さんのblogをご覧くださいね!

にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

|

« 花見 with カプリ | トップページ | 京都の美味しい物★ »

コメント

すっごーい!!超キレイ!
ライトアップされた夜桜、これぞ京都って感じ。
いいよねえ京都。
昔、遠距離恋愛してたことがあるわ^^;
いつかみんなで行きたいわ^^
ご案内してほしー。
スタイルがええから何を着ても似合うのぉ。
お義母さんのブログみたい!
リンクにあるの??
秋の京都も楽しみにしてるね^^

投稿: hiromi | 2007.04.03 19:48

すっごーい\(~o~)/
桜がきれい・・・なんて
capmamaもとてもきれい・・・よ!!
ご無沙汰でしたm(__)m
素敵なお義母さんで羨ましいです(^_-)-☆

投稿: L&P | 2007.04.03 20:43

>hiromi
ほんときれいだったよ!!
わたしも春の京都は初めてだったから感激したよ。
そうだね、落ち着いたら旅行でもいきたいね!
着物は凹凸が見えないからうれしいわ。

>L&PMAMA
ひさしぶり!!!
こめんとありがとう!!
ね、孫にも衣装でしょ??
あたかかくなったらドッグランいこうよ!!

投稿: capmama | 2007.04.03 22:41

ええー、こんなに咲いてた??
わたしも同じ日に京都にいたけど、こんな綺麗な桜、見れなかった。。
木屋町も行ってみたんだけど。。
桜の着物もすごいすごい綺麗だし、サマになってるねぇ!

投稿: 中ちゃん | 2007.04.04 15:59

>中ちゃん
どこかで偶然(◎_◎)あったら面白いなとおもってたけど、やぱり会わなかったね・・・
久しぶりの京都を満喫したよ。
木屋町咲いてたよぉぉぉ。
おかしいなぁ。。。
いつか一緒に京都散策しようね!

投稿: capmama | 2007.04.04 18:33

うん!いつか京都散策しよ~♪
わたしは今月末からも京都だよ。
今回は結構長い期間帰る予定なの。

投稿: 中ちゃん | 2007.04.05 16:08

>中ちゃん
また帰るの????
そうかゴールデンウィークだもんね。
じゃそのあとまたどこかいきましょ!

投稿: capmama | 2007.04.05 18:21

京都の桜はやっぱいいよねぇぇ!!!
円山公園の枝垂桜、見たことないから一度は見てみたいもんだヮ♪

着物着てると京女の貫禄を感じるな~。
淡い桜色がとってもキレイ☆
そのうち京都でお着物デート決行しようねっ♪

投稿: chi☆aki | 2007.04.06 12:54

>aki
来年は一緒に京都のお花見なんていかが?
akiちゃんの着物姿、岡山女の貫禄もなかなかのもんだわ。
サブとkくんと4人で着物でーたなんてのもイキでいいわね。
わたしもちょっと学んでみようかな?なんておもいました。

投稿: capmama | 2007.04.06 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/5945206

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ!京都へ行こう!:

« 花見 with カプリ | トップページ | 京都の美味しい物★ »