« そして | トップページ | もんもんもんじゃ! »

2007.02.28

ぐるめ群馬ツアー

毎年恒例の群馬ツアーの時期がやってまいりました。

この梅の花がつぼみをつける、ちょうどこの季節に私たちは群馬へ向かいます。

それは数年前、突然の交通事故でなくなった友人のお墓参りにいくのです。

あれから・・・・もう9年の年月が流れます。

不思議なもので、9年たったいまも、もしかしたら彼女がひょこっと目の前に現れそうな気がします。

もし彼女がこの世に生きていたなら、今何をしているんだろう、私になんていうんだろう・・・なんて、ほんとふとしたときに思い出すのです。



そして、毎年友人とこの時期に彼女のいる場所にお花を供えにやってくるのです。







と、いうメインイベントとは別に、わたしたちには、ここ群馬にくる楽しみがあるのです。



それは、このお蕎麦でーす。

C0043361_19580 Soba_1

みてください!!!!

この水水しいばかりのおそばを。。。

これは、赤城山のふもとにあります桑風庵というお蕎麦屋さんの究極のおそばです。

ここにくるたびに、みんなで口をそろえて

『いろいろ探してるけど、ここよりおいしいお蕎麦屋さんはないね』

と毎年言っているおそばです。

今年は

『日本沈没の前に行きたい店best3(当社調べ)』にも選ばれたおそばです。

なんという、舌触り、コシ、そして風味豊かなそばの味が、こりゃたまらん。

また、この蕎麦とたべる、ここのてんぷらがうまい!!

たらの芽、ふきのとう、まいたけ、野菜など・・・・種類も豊富で、

漬け汁も、かも汁やとろろ汁などいろいろあって、楽しめます。

どれもおいしいけど、でもしかし、やはりノーマルなそばつゆでつるつるっと食べるのが一番ですわな・・・・


ここお持ち帰りもあるんだけど、家でゆでてもいまいちおいしくない。

やっぱ、絶妙なコシをだすには、水とか、湯で加減とか重要なんだろうな・・・・



そこのそば好きの諸君!

これだけ食べにきてももったいなくない!!そばだぞ!!


詳しくはこちらをどうぞ

※軽井沢にも期間限定であるらしいです。

そして、ビールもすすみ、とてもいい気分で、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたので他のサイトの写真を引用させていただいてます。

そしてほろ酔い気分でお墓参り・・・・→いいのか?

その後も、数年前から恒例になったAKIちゃん家ご訪問ツアーです。

AKIちゃんは残念ながら遠地岡山に嫁いだため、おととしから不参加・・・ですが、毎年実家をご訪問させていただいているのです。

毎年MAMA手作りのケーキやら、おまんじゅうやら・・・・・そうそう大きいイチゴも!!

とっても素敵なお出迎えをしてくれます・・・・


実はこれもひとつの楽しみ!!




今年は

じゃじゃーーーん!!

このチーズケーキでぇぇぇす!!!!!

Dscf5202

おっと、写真を間違えてしまった・・・・・・

さ、チーズケーキね。

これだ!!

Dscf5194

ベイクドチーズケーキなんだけど、すごく口当たりがかるくてとてもおいしいの!!

しかもそんなに甘くなく、チーズの味がしっかりついてて、ぺロッと食べてしまいました。

いつもBLOGを見てくれているという、TOCCOママ!

見てますか?????

ぜひレシピを教えてください!!





さて、最後に・・・・・

まだ食べるのか!!!って感じだけど。

途中でお腹がすいて、餃子屋さんによりました。

その名も知ってる人もおおいかな?

『ホワイト餃子』です!!

わたしもうわさでは知ってましたが、今回が初めて。。。

わくわく・・・・

ホワイトっていうからには白いの????

と期待を胸に出てきたのは・・・・


これ↓

Dscf5206

なんだか饅頭みたいだぞ・・・・・

白くないじゃん・・・・


って由来を調べてみたら・・・・

『製法を伝えた中国人の名が白(パイ)さんだからです。』だそうです。↑ほんとかな?



っで、味ですが・・・・・

うん!おいしい!!

思ったほど皮もごつくなく、もっと思い感じかと思いきや、意外とパクパク食べれちゃいます。

で、たっぷり入ったにんにくが、ちゃんと主張。

最近にんにく控えめのところが多いけど、

『にんにくあらずして餃子あらず・・・・』とわたしのモットーにあう餃子でした。

さすがに、1人前10個で、さっきまでおやつをたくさん食べてきた私たちには多かったけど、大満足!!

食べきれないものはお土産にしてくれます!!!


ホワイト餃子のHPはこちら

結構テンポあるみたいなので、ぜひ!

|

« そして | トップページ | もんもんもんじゃ! »

コメント

蕎麦食べたーーーイ!!! やっぱりおいしぃよね♪
ホワイト餃子、前橋だけなのかと思ってた!
全国チェーンなのね。

マミーから送ってもらったレシピです↓↓↓
*材料
   クリームチーズ  250g
   生クリーム    1箱 
   卵         3個
   小麦粉      大さじ3
   砂糖       80g
   レモン汁     適量
   塩        ひとつまみ
*作り方
   材料をミキサーに入れ3分かける
   18cmのケーキ型に入れ
   180度のオーブンで40分焼く
   (ケーキ型はマーガリンを塗ってオーブンシートを敷いておく)
   (オーブンは10分間予熱しておくとよい)
混ぜて焼くだけでいたって簡単でしょ。 お試しあれ。
toccoより

投稿: chi☆aki | 2007.02.28 22:19

おっと、さっき書くの忘れてたけど、
なんて写真を公開してくれちゃったのよっっ!!!
思わず飲んでたコーヒーふき出しそうになっちゃったよッ!!

でもコレ、すごいキレイな景色でしょ~?!
名づけて 「コスモス畑の乙女2人」 (by tocco)だってョ~。

投稿: chi☆aki | 2007.02.28 22:24

>aki
それだけかーーいい!!
って突っ込みたくなるくらい簡単ね。
これ早速今週末やってみようかな?

写真もっとすごいやつのせようと思ったんだけど、井森のやつっていえばわかるかな?
それはあまりにもかわいそうだから・・・・
逆上して過去の写真のせられたらこ、こまるし・・・・
お互いね!

投稿: capmama | 2007.02.28 22:34

この間は楽しい会話で5~6才若返ったかも!!
いつもブログを見ているので、1年ぶりだなんて全然感じなかったわよ。Yちゃんもきっと喜んでるね。みんなのこと守ってくれると思うよ。
思いがけない誕生日プレゼントでTもとっても喜んでましたよ。娘と息子が増えたみたいで嬉しかったわ。すごくいい味なので、すぐに食べてはもったいないので少しずつ味わいながらいただいています。ありがとう!!
チーズケーキの作り方は超簡単でしょ。作ってみてね。
今度来るときにはイチゴ大福を作るね。またのおいでを楽しみにしています。5,6月は庭が花で綺麗よ。

投稿: tocco | 2007.03.01 13:53

友人のお墓参りかぁ・・・切ないね。
でも毎年恒例行事で集まれるのはその子のお陰だね。
みんながいつまでも仲良くいられる様にその子が引き合わせてくれてるんだと思うよ。
それぞれ家庭を持って子供が生まれるとなかなか集まるのが難しくなると思うけど出来る限り続けられたら素敵だよね。

チーズケーキとても魅力的・・・。
私も以前はよく作ってたよ♪
ミキサーに入れるのはやったことなかった!!
更に簡単になるね。
そして1つ提案。
下に砕いたビスケット(バターを少しからめて)胡桃を敷いたらもっと美味しくなるよ♪

投稿: tdmama | 2007.03.01 14:08

>toccoママ
こんにちは!5~6歳?ではなくて、20歳くらい若返ったんじゃないですか?実は車の中で、toccoママ来るたびに若返ってる気がするねって話してたんですよ。(→ほんとです)
いつもおいしいケーキと楽しいお話のおもてなしありがとうございます。
パパとママみたいに、いつまでたっても仲良い夫婦でいたいなぁと思います。笑いのたえない家庭っていいです。
秘訣は・・・ママのちょこっとボケるところでしょうか?
そうですね、春の季節もよさそうですね。
今度はカプリ連れて行って
いいですかぁ???
では次回はイチゴ大福楽しみにしてます。

投稿: capmama | 2007.03.01 16:47

>tdmama
ほんとそうなのそうなの。
1年に1回こうやってみんなと集まれる機会を作ってくれてるんだと思う。

チーズケーキ・・・・って、tdmamaお菓子づくりなんてするの????意外!!!
でも器用だからね。
今度是非生まれ、おちついたらケーキつくってつくって。
わたしもがんばるよ。

投稿: capmama | 2007.03.01 16:49

毎年墓前で、反省と目標を報告してるんだけど、なかなか・・・。もっとがんばらなきゃね。
それにしても毎年、おそばやら、toccoママさんのおかしやら
美味しいものばっかり食べてるね。

toccoママさん、チーズケーキ本当においしかったです!
ご馳走様でした。
私もたまにはお菓子作りにチャレンジしてみようかな。

投稿: zuko | 2007.03.01 17:44

>zuko
こうやって、おいしいものを食べて楽しい時間をすごせるのもyのおかげだね。
感謝!
zukoお菓子なんてつくるの????
初耳ですけど・・・
じゃ来年はzukoのてづくりケーキをお土産にしよう!!

投稿: capmama | 2007.03.01 19:58

写真のcapちゃんじゃなくてほんもののcapちゃんに会いたいな。5月~6月上旬頃が薔薇が綺麗ですよ。どうぞ、お出かけ下さいね。

zukoちゃん、簡単だから作ってみてね。

TMKちゃんイタリアンパセリが大きくなってお料理に使えたら見せてね。

投稿: tocco | 2007.03.03 13:08

>toccoママ
じゃ今度はカプリつれておじゃましまーーす!!
楽しみだワンBY CAPRI

投稿: capmama | 2007.03.03 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/5494107

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるめ群馬ツアー:

« そして | トップページ | もんもんもんじゃ! »