« capmamaの目にも涙 | トップページ | 特別企画『あの人にあいたい・・・』カプ君編 »

2006.08.28

カプ君、カラー卒業!!

土曜日、目の術後の定期検査に病院へいきました。

8/2の手術から、はや3週間あまり。

飲み薬1日3回を1週間。

目薬4種類を、15分おきに1日4回づつ→結構しんどい・・・

を、続けておりました。

検査結果・・・・

いたって良好ヽ(^◇^*)/ ワーイ

っということで、

エリザベスカラー卒業!!

シャンプーのokもでました^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

2回目だということもあり、カプリも慣れていたのか?

経過は前回よりも早く順調。

次回の病院は、10月ごろでいいそうです。

よかったよかった。

1_9

折角カラーがとれたんだから、もっといい顔しなさいよ(汗)

ちなみにカプリは秋にむけて今、頭の毛を伸ばしております。

だからボサボサなの(;´д`)トホホ

さて、カプリの目ですが、先ほども述べたとおり順調・・・・

ですが、まるっきり何も心配がないわけではありません。

カプの目をじっと覗き込むとわかりますが、すこし白い濁りが目の奥に見えます。

これは、後発性白内障というものです。

術後ほとんどといっていいほど、起こる症状らしいです。

後発性白内障 日本眼科学会のHPにとても詳しく載っていたので、興味のあるかたはどうぞ。

簡単に言いますと・・・・

白内障は水晶体が濁って視力が低下する病気です。↓

_3__2

この水晶体に切れ目をいれ、その濁りをレーザーで砕きながら、白濁を管のようなもので吸い取るのです。

そして、すいとったところに、以下のように人口のレンズを装着させるのです。

なんだかすごいでしょ???

カプリはこの手術をしました。

2_5

図でもわかるように、水晶体の表の皮部分は切り取られていますが、裏の皮の部分は残ってます。

この部分が濁るのが後発性白内障だそうです。

人間の場合は、レーザーでキレイにとったりしますが、実際はレンズの裏の部分なので、視力には影響ないらしいです。

この濁りが大きくなり、レンズにも支障をきたしてきたら、また視力が悪くなり・・再手術ということもまれにあるそうですが、カプの場合今その心配はないそうです。

また、術後の合併症として、眼圧が上がってしまう緑内障(この場合、気づくのが遅くて失明が多い)があるらしいですが、現在は大丈夫なようです。

実際まだカプリの目薬は続きますし、他のワンちゃんと比べたら、目の観察をすることが多いので、何か変化が起きたらすづ連れてくれば・・ということです。



なので、まぁ今は安心C=(^◇^ ; ホッ!


ところですっかり手術現場になれた、capmama。

さすがに1回目立ち会ったときはクラクラ気味だったけど、2回目。

K君も一緒だったせいもあり、手術の写真まで撮る余裕がありました。


ではここで、カプも順調なので手術の写真を一部公開しましょう!!

Dscf2447 Dscf2453

↑TVにうつっているのが、カプリの眼球です。

Dscf2448

↑手術中は、息をすることによって、カラダが動くのを防ぐため、自然呼吸を止めて、管で人工的に呼吸をさせてます。

目の手術なので、1mmの誤差もできないんですって。

※ちなみにこれらの写真はちゃんと先生の許可を得ております。
(もっとすごい写真あるので、見てみたいかたはcapmamaまで・・・)

すごいよね、ほんと大手術でしょ?

でもこんな安心した気持で見れたのは、すべて先生への信頼があるからだと思います。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!!




さて、病院の帰りに、TDMAMAに教えてもらって、清澄白河駅の近くの、DOGカフェにいってきました。

『Jolly Job』というお店で、カフェ&トリミングサロン&ホテル&雑貨なども扱っています。。

Dscf2780 Dscf2778

中ではちょうどアメリカンコッカー3匹がトリミングを受けていました。

5_3

とってもおとなしくていい子達でした。

ワンコグッズの店では、カプにあたらしいスヌードを買いました。

こんなんです↓

6

4_1

なんかさぁ、お手伝いさんみたいじゃない???

なにはともあれ、またカラーなしの、カプ君との生活が始まりました。

さぁ愛犬家の皆さん、心おきなく、カプ君と遊んであげてくださいね!!

|

« capmamaの目にも涙 | トップページ | 特別企画『あの人にあいたい・・・』カプ君編 »

コメント

Omedeto.順調で良かったね。
また、遊びましょ~

投稿: NAO | 2006.08.28 18:15

>NAOちゃん
ありがとう!!
こんどはビデオ鑑賞会だね!
いつでもきてちょ。

投稿: capmama | 2006.08.28 19:09

早速、リンク貼らせていただきましたよ(*´ω`*)
初心者なもので、試行錯誤でなんとか出来ました♪


カプちゃん、手術&術後、大変でしたね!!
経過良好のようで良かったですヾ(*'▽'*)ノ
もっとスゴイ写真っていうのが気になります・・
きっとスゴイんでしょうね(怖)

名前紹介してなかったんですけど、
A・コッカー×F・ブルのMIX犬、ペター(♂)は
チェリーアイで手術しました。
もちろん、術後はエリザベスでしたよ!
毎日薬塗って、良くなりましたが、未だに目ヤニが出るのです。

コッカーって目が弱いんでしょうかね??


それにしても、我が家のワンコとは大違いで
カプちゃん、オシャレですね~(*´ω`*)

投稿: さー | 2006.08.28 21:41

>さーさん
ありがとうございます。
手術の写真みますか???
興味あたら送りますよ!
すごい・・・っていうのは、結構グロテスクな顔してるので・・・ってことです。
公共の場に出すにはちょっとかわいそうかな?と思いまして。
ワンコ、ベターちゃんていうんですね。
アメリカンコッカーも、フレンチブルも目が大きく、目の病気にかかりやすいみたいですね。
かわいそうだけど、ベターちゃんも手術できてよかったですね。
因みにカプリのどこがお洒落ですか?????
今なんてボサボサで恥かしいのに・・・・

投稿: capmama | 2006.08.30 10:15

カプ、晴れて自由の身になったのね!
おめでと v(。・ω・。)ィェィ♪
赤頭巾ちゃん(のフリした狼)みたいョ☆

投稿: aki | 2006.08.30 15:38

>AKI
確かに!!!
ふりしたってとこが、いいね。
狼にもなれない臆病者ですが・・・

投稿: capmama | 2006.08.30 16:18

>因みにカプリのどこがお洒落ですか?????

カプちゃんのスヌード姿が(*'∀'*)

ドッグカフェとかイイですね~♪

うちの犬は、全然洗練されてないワンコなんで、
ドッグカフェに行くこと自体、はばかられ・・・
行ったら多分大暴れになることと思います・・・(泣


あっ、うちのワンコ、ベターじゃなくペターですよん♪

投稿: さー | 2006.08.30 21:28

>さーさん 
失礼しました(;^_^A
ぺたーちゃんですね!ぺたーちゃんってなんの由来なんだろう・・・?
カプリはカプリ島が由来です。名前のせいか?カプカプ噛みます。名前って大切ですね(*^_^*)

投稿: capmama | 2006.08.30 23:46

「ペター」という名前は、
夫婦揃って大好きなラリードライバー「ペター・ソルベルグ」
から勝手にいだだきました(*'-'*)エヘヘ

ちなみに、
我が家にもう一頭いるコーギーの名前は「コリン」なんですが、
その子も「コリン・マクレー」というドライバーから
勝手に貰いました((ノ´∀`*) 

カプちゃんの『カプカプ噛み』と同じように(?)
ペターは、いつも床に『ぺたーっ』と寝っ転がっています(^^;
体がすごい柔らかいんですよ~!

投稿: さー | 2006.08.31 11:33

>さーさん
「コリン・マクレー」「ペター・ソルベルグ」???
(・・?
すみません、無知で。
どこかの俳優さんか?外国のグループ名かと思って、急いで調べて見ました。
ラリーがおすきなんですね。
全然皆無の世界です。
もしかして自分でもなにかやったりしてるんですか?

投稿: capmama | 2006.09.01 16:07

私も、全然皆無の世界でした^^;

でも、昔、旦那がラリーやってたんですよ!
っていっても、北海道でやってる誰でも参加できる物ですが^^
今は腰も悪いし、お金も無いしで引退(?)しました(o`∀´o)

私自身は、バイク乗ってたんですけど、
2年で引退(普通に公道走ってただけですが^^;)しました♪

ロト6当たったら、またバイク買って乗り回したいです!
(っていっても、全然ロト6買ってない・・・)

投稿: さー | 2006.09.01 17:10

わーよかった!
すごいねえ、犬の病気について勉強しちゃったよ。
手術もやっぱりというか、大変な部位だからね。
ママよく頑張りましたー。
落ちついたら会いに行くからね~^^

投稿: hiromi | 2006.09.10 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/3231284

この記事へのトラックバック一覧です: カプ君、カラー卒業!!:

» online wagering [online wagering]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.09.14 06:03

» お姉さんは毎日暑い中、一生懸命働いてるの!! [加奈子]
いやーしかし毎日暑いいね〜。職場はもうちょっとクーラーをガンガンにかけてほしいよ。ウゥー。 [続きを読む]

受信: 2006.09.15 09:02

» online auto loan [online auto loan]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.09.27 09:46

» ambien [ambien]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.09.28 20:02

» adventist church day seven [adventist church day seven]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.10.01 03:00

» buy meridia [buy meridia]
かねこさん2周半お疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2006.10.02 15:05

» fitness equipment [fitness equipment]
かねこさん2周半お疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2006.10.06 16:17

» rflxk [rflxk]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.10.25 14:02

» nzzov [nzzov]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.10.26 01:56

» fktsg [fktsg]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006.11.08 06:11

« capmamaの目にも涙 | トップページ | 特別企画『あの人にあいたい・・・』カプ君編 »