« 梅雨 | トップページ | ひぃひぃふぅ(;´ρ`) »

2006.07.03

週末は、帰郷。

さて、週末は、小田原の実家にk君とカプと帰郷してきました。

今回は、わたしたち2人の結婚報告を親戚およびご近所にしてまわるということで、両親に呼び出されたのです。

っま、近所5、6軒あいさつして・・・そのあとはのんびりしよう!くらいに考えていましたが、甘かった。。。

田舎をなめてはいけません・・・・・。

まず前の日母から電話。

『明日は朝9時に家に着くようにね!!!』

∑(゚◇゚;) ゲッ早くね?

『みんな9時すぎると、どっかに出掛けてしまうんだから、早くきなさい!』と。

逆らうとあとが恐いので、6時半起きでいそいで支度Σ( ̄⊥ ̄lll。。


前の日のサッカー観戦のせいでほとんで眠れず、重いカラダとココロを引きずりなんだかんだで9時ぎりぎり着。

まず、家について目に入ったのが、せかせか1人で、あっちいったりこっち行ったりばたばたしている母の姿。

こりゃなんか大変そうだな・・・→長年の経験により察知)

そして、玄関には紙袋の山。

『もしかして、これ全部まわるの!? 』

『当たり前じゃない!!』となぜか?イライラ気味の母。

これ以上話かけると怒りをさそうだけ。。。

しょうがないからごそぞそ準備をしている母を、k君と2人で待つ。

すると、

『 さっなにやってるの!?のろのろしてないで早く行くわよ!!』と。

あなたを待ってたんですけど。。。 ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

結局全部で17、18軒かなぁ???1軒1軒ご近所まわってあるいて、もうくたくた(;´ρ`) 。

ふう、 おわった!!

とほっとしたのもつかの間、

『さ、行くわよ!』と母の声。

次はお茶ぶるまいがあるそう。

知リ合いをよんで、近くのお料理屋さんをとってある、と。

着いたら、げっ!?40人近くの宴会席に案内。

こんなにくるの!?と。

いつの間にか、おじさん、おばさんがわらわらと集合。。。

よく見ると、あれ?さっき挨拶して回ったご近所のおじさんたちも・・・・

(だったらはじめからここで、済ませればいいじゃん・・・・なんてとても言えませんけど・・・)

そんなかんなで、 大宴会がはじまりました。

一番はじめに2人で挨拶したものの、気付いたら、私たち2人は、そっちのけで、カラオケ大会?井戸端会議?

父と母もいい気分でデュエットなんて・・・・恥かしい・・・・

こんな感じです↓

右上のお茶は、『春蘭 (しゅんらん)』という花を塩漬けにしてうかべたお茶。

桜茶と同じようにお祝いのときに使われるお茶です。



なんだかんだで、11時半~3時半頃まで、4時間にわたる大宴会。


正直疲れた・・・・

おじちゃんおばちゃんパワーに(;´ρ`) グッタリ

しかもk君なんて、すぐ仕事のため東京へ戻りました。(ごくろうさま・・・)

こういうのって、きっと地域によっていろいろあるんだろうか。

嫁に行ったとはいえ、今後もお付き合いする地元のかたがた。

この会は、なにかあったときに、手助けをしてくれるであろうこの方々へのご挨拶。

ま、これもあれも、今後私たち2人のために、両親が設定してくれたありがたい場です。

疲れた・・・なんていったらバチがあたりますね(疲れたけど・・・)


で、わたしはそのまま1日実家でのんびーーり過ごして、カプと2人でロマンスカーで東京へ戻りました。


200607030111000_1



さて、初めてのロマンスカーにのるカプ君。

ロマンスカーは、ワンちゃんは無料です。

一番最後部の展望座席に乗りました。

お顔だけだして、本当に大人しくしていました。

→なぜか外だと大人しい・・・・










そんなかんなで月曜日からなぜかクタクタのmamaです。

ねぇ最近疲れやすくアリマセンカ?

アタシだけ?

なぜか疲れがトレナイ・・・

では!

|

« 梅雨 | トップページ | ひぃひぃふぅ(;´ρ`) »

コメント

papaとmamaのことだから、どんな宴だったか想像できる!
さぞ賑やかなパーチーだったんだろうね。
K君もいろいろ気を使って疲れたんじゃない?
お疲れさま☆

私も最近すぐ疲れるよ~。 
トシかな?
うすうす気付いてはいたケド・・・

投稿: | 2006.07.03 14:50

>名無しさん
は、土偶の目をしたakiちゃんだ!とにらむ・・・
もうね、やっぱね、tよこはすごいよね。
パワーが・・・
ちかれた・・・・ちかれた・・・・

投稿: capmama | 2006.07.03 16:21

ピンポ~ン♪ akiでした~
店からだと名前いつも忘れちゃう!
tよこはさすがだけど
capmamaもじゅうぶん血を受け継いでますって。
年々似てきてる~
特にcapくんを叱る声のトーンとか~

投稿: aki | 2006.07.03 19:23

すごっ!!
激しいね・・・。
家は小さい頃からマンション暮らしだからそういうのは全く無いけどなんか楽しそう♪
これでお父様お母様もcapmamaの結婚式が本当に終わった・・・と一息ついているんだろうね。
K君お疲れ様。

投稿: tdmama | 2006.07.04 11:56

>tdmama
はい、激しいのは・・・うちの母一人です(汗)
あたしもこれでやっと肩の荷がおりた感じよ。
もう、結婚イベントは終了だね・・・
式だけはもう1回やってもいいけどね!

投稿: capmama | 2006.07.04 13:22

ごぶ!そしておつかれー。
すごいね、地域によっていろいろあるんだー
うちはなんもしなかったからな
マンドクセーがりやのワタシにはちょうどよかった(笑)
capmamaもtよこのようになるんだってば(笑)

投稿: hiromi | 2006.07.08 18:51

カプ元気??
ご無沙汰だね~~。
ところで8/7は月曜日なんだけど来れるかな??

投稿: tdmama | 2006.07.12 23:23

>hiromi
いまさらの返事ですが・・・
あたしもね、年々感じてきてるの、tよこの血がはいっているということに・・・・
hiromiはあんなにきゃわいいママに似るんだったらいいよねね。

>tdmama
げんきじゃなかったよ~。
月曜日はokいけます!
その次のべーの旦那のやつもいけるよ、tdmamaもでしょ?

投稿: capmama | 2006.07.13 17:43

よかった!!
楽しみにしてるね♪

投稿: tdmama | 2006.07.14 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/2478602

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は、帰郷。:

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006.07.29 01:43

« 梅雨 | トップページ | ひぃひぃふぅ(;´ρ`) »