« ひぃひぃふぅ(;´ρ`) | トップページ | 残念なお知らせ »

2006.07.17

休日の午後

この3連休みなさまはいかがお過ごしでしたか?

わたしはあれからまだ熱がさがらず、→いい加減おかしいよね?

こじらすのもあれなんで、家でゴロゴロしておりました。




しかし、暑い(;´д`)ゞ アチィー!!!

なんなんだこの暑さは!

カプリも初めての夏!この暑さにやられてか?それとも私の真似をしてか?

一緒にゴロゴロしてます。

Dscf2228


そんな私達2人の姿をみて、K君が

『2人とも!だらだらしすぎや!!寝てたって、熱が下がるわけでもないし、気晴らしにでかけよう!』と。

ま、確かに、ここ何日寝ていても会社に行っても熱は下がりも上がりもしない。

ま、折角いい天気だし、お出かけすることにしました。

さて、日比谷公園にペットと一緒に入れるレストランがあるというので、早速カプリをつれて日比谷公園へGO!

何気に初めて訪れた日比谷公園。

Dscf2286場所柄か?そんなにワンチャン連れも子連れも多くなく、なんかいい感じにみんな公園で寝そべったり、日陰で読書したりと、ちょっと都会の公園な雰囲気。

ちょっと雨がふったせいか、そこまで暑くなく、木漏れ日もキレイでなんかとてもキモチが良かったです。












そして、向かったのは、ここなんと100年以上も続いているという『日比谷松本楼』

Dscf2290 Dscf2288

こちらのテラス席はワンちゃん可なのです。

老舗の洋食屋といえば、オムライス!ここもオムライスが人気の様なので、K君はオムライスとカニクリームコロッケのセットメニュー(¥1500)、そしてわたしはハイカラビーフカレー(¥890)を注文!

ハイカラビーフカレーなんだか気になる名前でしょ?

その由来は、コチラ↓

『日比谷公園の中央に位置する老舗「松本楼」。1903年(明治36年)ライト兄弟が飛行機を発明した年、日本では日比谷公園開園と共に松本楼がオープンしました。日比谷公園は西洋文化のシンボルとして開園された日本初の洋式公園だったのですが、当時松本楼でカレーを食べ珈琲を飲むことを、人々は「ハイカラ」と形容し、お洒落な習慣として楽しんでいました。現在でもカレーのメニューには、「ハイカラビーフカレー」と、当時を懐古させるネーミングがつけられています。』

だそうです。

どう?おいしそうでしょ??

Dscf2291

さてさてお味は?

こりゃまたグゥーーーーーーッド!!

おいすぃーーーーー!!

コイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ

それもそのはず、だってこんなに手をかけているんですもの!!

興味があったらどうぞ!↓

老舗松本楼のカレーが出来上がるまでを簡単に紹介いたします。カレーの仕込みには計2日間掛けて行われます。ハイカラビーフカレーの具の特徴ともいえる特大ビーフですが、4センチ角の牛バラ肉を炒めた後、およそ4時間かけて煮込みます。肉が柔らかくなったら、別途作られたソースに肉を絡め、一晩冷蔵庫で寝かせます。このソースには、ブイヨンをベースにスパイスを加えた後、ケチャップやソースにしょうゆといった、親しみのある味が隠し味として使われています。翌日、寝かせておいたソースと肉のカレーベースに、オリジナルのルーを加え1日掛けて煮込みます。ここで松本楼ビーフカレーの影の主役である「大きめにカットした玉ねぎ」を炒めておき、こちらも最終調理がされるまでの一晩、冷蔵庫で寝かせられます。3日目の朝、煮込まれたカレーと前日に炒めておいた玉ねぎを合わせ、全体の味が調整されたらハイカラビーフカレーのできあがりです。

オムライスもコロッケももちろんおいしぃ!!

しかも、老舗洋食屋の割にはお値段もおいしいでしょ?

カプリは残念ながらお預けですが・・・

Dscf2292


と、ご飯を食べ終わると、どこからか音楽が聞こえてきます。

あれ?この声ちょっと聞いたことあるな?

と思ったら、日比谷の野外コンサートで夕方からClammbon のコンサートがあるらしく、リハをやっているようです。

松本楼からはちょっとはなれているんだけど、音響がいいせいか?風にのってか?すごい音楽が響いてきて、とてもいい気分。

思ったんだけど、コンサート中にここで、食べてたら全部聞けるわけでしょ?

ご飯食べながら、コンサートもただで聞けて、とてもいいじゃない!なんて思いました。

さてさてその後は、あまり人もいないのでカプリを離しておもいっきり遊ばせてあげました。

何気にそこら辺のDOGRUNよりもよっぽどいいかも・・・・

Dscf2295

カプリもストレス発散したようだし、とてもいい休日の昼下がりでした。

みなさん日比谷公園はお勧めですよ!!

|

« ひぃひぃふぅ(;´ρ`) | トップページ | 残念なお知らせ »

コメント

一度行ってみたいと思ってました
土日でもすいてますか??
混んでると思ってた

この暑さ、体調崩しますよね
私も崩し中、、

頭も痛いし
でも熱は無いけどね

お大事にです

投稿: rara | 2006.07.17 17:05

>raramama
うん、本当にここおすすめです。
ちなみに、ここでチョコタンのコッカーちゃんに会いました。
真夏になるとさすがに外は暑いから、早めに行ったほうがいいかもしれないです。
raramamaさんも、お体お大事に!
これからやることたくさんあるんだから!

投稿: capmama | 2006.07.17 22:00

おいしそう・・・。
食べたい!!
お散歩いいね。
この時期晴れの日は貴重だからね。
CAPも楽しそうだよ♪

投稿: tdmama | 2006.07.18 11:09

ここ行ってみたいと思ってたんだー。
でもテラスのみで、席数も多くないみたいだったから
入れる確率少ないかな?と思ってたんだけど
そんなことないのかしら?
日比谷公園なら、うちから近いほうだから
行ってみたい♪

投稿: ミホ | 2006.07.20 00:46

>tdmama&みほちん
うん、ほんとここ気持ちよかったよ。
セミの声とかもbgmになったりして、あれ?ミホちん家ちかいっけ?
じゃ、ここで待ち合わしてみるこんど。

投稿: capmama | 2006.07.20 14:10

緑がいっぱいで気持ちよさそうね!
ぐうたらカプリも元気でたんじゃない?
松本楼のオムライスおいしいよね♪
デパ地下にも入っててその場で作ってくれるんだよ~。

投稿: aki | 2006.07.24 18:03

>AKI
へーへーへ!
どこの岡山の????
日比谷公園に、南部亭っていうフレンチレストランがあるのしってる?
そこもなかなか雰囲気良かった。
今度来た時にでも!

投稿: CAPMAMA | 2006.07.24 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41411/2689284

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の午後:

» 王様の特製ビーフカレー【グルメ取寄】 [グルメ☆取寄ブログ]
いつもコメント・トラックバック、ありがとうございますm(__)m前回、讃岐うどんの亀城庵・カレーうどん【グルメ取寄】でカレーうどんのお話をしましたが、カレーうどんに... [続きを読む]

受信: 2006.07.24 22:48

» 変な胸騒ぎ [現役女教師奈保美]
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです。 [続きを読む]

受信: 2006.07.29 01:42

« ひぃひぃふぅ(;´ρ`) | トップページ | 残念なお知らせ »